ゆるまに日記

都内下町で夫と息子の3人暮らし。千代田区OLで現在育休中です。好きなものは夏、海、青い空、旅行。好きなことをして好きな人に囲まれて生きていきたい。日常の出来事をゆるく更新していきます。

ソラマチのTOWER KNIVES TOKYOで包丁を購入

メディアでも度々取り上げられてる包丁の専門店のTOWER KNIVES TOKYOに行ってきました。

今使っている包丁は5年前くらいに引き出物でいただいたとのを使用してるのですが、切れ味が悪い。何度か研ぎにも行ってるのですがおそらく2.3000円の包丁なので研いでもすぐに切れづらくなる。包丁は毎日使うものだし、新しいのが欲しいなって思ってました。

TOWER KNIVES TOKYOは多分数年前にテレビで観たことがあり、番組の紹介では外人さんが包丁好きで始めたお店のような内容だったと思います。とにかく切れ味が素晴らしかった事だけ印象にあり、やっと訪問することができました。


狙っていたのは三徳包丁。1番万能に使えるのがこちらの包丁のようで、使いやすそう。

店員さんに三徳包丁の中から1〜2万前後でオススメを紹介していただきました。実際に包丁をお試しする事も出来るので、切ってから選ぶことをオススメします。切ってみるとどれもよく切れますが、やはり値段が高い方が切れ味が良いです。


こんなステキな紙袋に入れていただけます。

f:id:yurumani:20190609214340j:plain 


購入したのはこちらの三徳包丁。22,000円ぐらいでした。

f:id:yurumani:20190609232652j:plain


これまでモモ肉の皮なんて全然切れなかったけどすんなり切れます。10,000円ちょいのもあったのですが、そちらはメンテナンスが半年に一回、今回購入した方は年に一回で大丈夫との事だったので高い方にしました。

ちなみに研ぎは2週間の預りで1,400円との事です。



後日談なのですが、切れ味がよく、洗い物している時にスポンジまで切れてしまい、指を切ってしまいました、、、しかも日曜日の夕方に(涙)

今まではそんなんじゃ、スポンジが切れたらしなかったのに(どれだけ切れない包丁を使っていたのかって話ですが)

止血して30分以上経っても止まらず、妊娠中という事で念のため、健診でお世話になっている病院に緊急外来で診てもらいました。病院着いてもまだ止血していてましたが、縫うまではいかずテープで大丈夫でした。明日も来てくださいと言われたので行っておいてよかったです。

皆さまも包丁にはお気をつけ下さい。わたしもこれからはもっと注意します、、、