YURUMANIのブログ

千代田区OLで現在育休中です。夫と息子の三人暮らし。好きなものは夏、海、空。趣味は旅行、ランチ巡り、神社・お寺巡り。好きなことをして好きな人に囲まれて生きていきたい。日常の出来事や思った事をゆるく更新していきます。

出産の記録①

退院して4日経ちました。赤ちゃんは元気ですが私の体調がまだ元気じゃないです(笑)主に寝不足、会陰切開の痛み、乳の張り、腰痛(元々ヘルニア持ち)、足のむくみなどなど(°_°)

 

さて、出産までの記録を綴りたいと思います。

 

私は初産なので勝手に予定日を過ぎての出産かな〜と思ってました。特に前駆陣痛的なものもなく、予定日前日が健診だったのですが、子宮口は1cmしか開いてないと言われまして先生に陣痛が来るようにとグリグリされました(・Д・)これがめっちゃ痛い!痛い!!痛みに弱い私。こんなんで陣痛に耐えられるのか?!

 

エコーでは赤ちゃんは準備万端なので、あとは時を待つだけと。推定で3,200gかなとの事。

まだ私もお腹痛くないし、明日は産まれなそうだなーと思った。

 

健診後は約1時間くらい散歩して、中本でランチ。これが最後のランチになるのかなーと、思いながら五目蒙古タンメンの麺少なめをオーダー。

f:id:yurumani:20190705172923j:image

初の五目だったけど、蒙古タンメンと辛さはそれほど変わらないかな。

ランチ後は公園で休憩しながらまったり。

スーパーに寄って買い物中にお腹が痛くなり、トイレに駆け込むと下痢。これまで中本食べて下痢になったことが無く、原因不明。でも今から思うと産まれる予兆だった気がする。ネットで見たのですが、産まれる前の準備で体から出し切るために下痢になるという事もあるそうです。

ここから体調が優れなくなってきて、買い物の後すぐ帰宅しました。

 

夕方、お腹が痛い気がする。横になれば全然我慢できるレベルの痛さ。そもそも陣痛の痛さを経験してないのでどんなものか理解できていないなら分からない。前駆陣痛もどのレベル程度の痛さなか分からない。

 

夜23時頃、やっぱりまだ我慢できるけどお腹痛い。しかも痛みのせいかいつも激しい胎動が弱い気がする!と不安になり、病院に電話。

 

看護婦さんは聞いた感じだとまだ陣痛ではなさそうだけど、胎動が心配なら赤ちゃんの心拍をはかりにきてもよいとの事。あと胎動カウントのやり方も教えると言われたので、病院に行く事に。

 

旦那とタクシーで行きました。この時はまだ歩けている状態。あと、タクシーの中で胎動を少し感じる事が出来ました。

 

病院に着いて、心拍を確認したところ動いており一安心。ここで陣痛カウントをレクチャーを受ける。針の動きを見ながら今の陣痛はカウントしていいとか、今のはカウントしないとか。カウントに値しない痛みもまぁまぁ私の中では痛く。体感としては痛みの時間が長めのはカウントしていいというのが基準になりました。陣痛カウントがまだ不安なら入院してもよいと言われたのですが、大体掴めたので一旦帰宅する事にしました。

 

このあと本陣痛が来るとは知らずに、、、

続きます。