ゆるまに日記

都内下町で夫と息子の3人暮らし。 千代田区OLしてますが現在育休中です。好きなものは夏、海、青い空、旅行。好きなことをして好きな人に囲まれて生きていきたい。日常の出来事をゆるく更新していきます。

2ヶ月記念&食生活の見直しも始めたよ!

ごきげんよう皆様。

息子が2ヶ月になりました。ほぼ毎日写真を撮るようにしてるんですが、顔がずいぶんしっかりしてきた気がする。新生児の頃って今写真を見返すとわりとボンヤリしてたけど、今は赤ちゃんの顔になってきた。

 

さて先日、助産師さんに乳房検診にきていただきました。その際に食生活の事も聞かれて、そんなご飯じゃダメよ!とお叱りのお言葉をいただいてしまった。

具体的に何をたべているかを聞かれたんでけど上手く答えられないくらい、思うとロクなモノ食べてない(笑)

わたし、いつも何食べてるんだろう・・

息子が抱っこマンなので1日の大半はソファーの上で抱っこの日々。そうなると、ソファーからあまり動けず抱っこしながら食べられるものが中心となる。

その結果、野菜不足と認定された。

 

わたしだけならいいけど(正確にはよくないか)息子に栄養が行かなくなってしまうと言われ息子のために頑張ろうと思った。

料理はわりと好きだけどそんなこんなで作る時間がないと相談したところ、こんなわたしでも出来るレシピを助産師さんが教えてくれた。

 

大きい鍋にたくさんの野菜を鍋にどどーんといれて出汁で煮る。味付けは味噌汁でもスープにしてもOK!野菜は出来れば根菜! 出来れば有機野菜がオススメ!との事。

なるほど、これならわたしでも出来ると思いその日から具沢山スープだけを作るようになった。旦那にも健康でいてもらいたいから家族みんなが元気になるメニュー。

今はおにぎりと具沢山味噌汁がわたしの主な主食。そういえば、このメニューにしてからお菓子食べる量が減った。簡単にできて続けられるからオススメです。