文房具にハマる今日この頃…愛用品を紹介!

ごきげんよう、皆さま。

外出を控えてたんだけど、公園はOKという厚生労働省のTwitterをみたのでちょこっとお散歩しました。息子が自然を眺めながらの日向ぼっこが好きってことに最近気づきまして、天気の良い日は2人で太陽を探しに行ってます。


さて、私は小さい頃、文房具が好きでした。筆箱、シャーペン、鉛筆のキャップ、色ペン、消しゴム、メモ帳、シールなどなど。

よく、放課後に文房具屋さんに行ったなぁ。そして社会人になってからはそんな事も忘れていたけど、最近毎日書くことをしてて。育児ノートを息子が産まれてから毎日つけてるんです。あと講習に行ったり保育園見学行ったりが、多かったのでメモする機会も多くて。その辺にある文房具ではなく、自分にとって心地よいモノを選び抜いて使っていく内に、そういえば私は学生時代、文房具好きだったなって事を思い出して。そして今もやっぱり好きだなぁって思ったんです。


そんなわけで今私のお気に入り文房具を紹介するよ。


f:id:yurumani:20200311180500j:plain

ジェットストリームのボールペン。これシャーペンもついていることに気づいたのは買ってから数ヶ月経ってからです…(別途シャーペンも持ち歩いていたよ)

とにかく描きやすい。持ちやすい。そして色ペン、シャーペンも入ってる。見た目も美しい!仕事でずっと使ってて、今はプライベートで使っている。また仕事始まるのでもう一本買い足して自宅に置いておくようも欲しいなぁと思ってます。


f:id:yurumani:20200311180544j:plain

ロイヒトトゥルムの手帳とメモ帳です。 

ポイントはいくつかあって、まずは外側がハードカバーという事。立ったままでも書けるところ。

そして、開かないようにバンドがついているところ。これが意外にない…!カスタマイズで付けたりすればいいんだろうけど、しっくりこなくって。鞄の中に入れているといつの間にか中が開いてしまって、紙が折れたり汚れてたりして。それが嫌なのでとめたいのです。レフィルタイプを入れる手帳のタイプにすればスナップボタンが付いていると思うんだけど、真ん中のリングタイプが苦手なんです。書いている時に当たって邪魔に感じてしまって。

紙がしっかり目で透けにくいというところ。ほぼ日手帳が透けてしまってて、それが気になっちゃったんですよね。


ロイヒトトゥルムははじめメモ帳から使いだしたんですが、すごく使い勝手が良くて。カラバリも豊富なので好きな色がきっと見つかるはず…!


手帳の方は今年から買いました。手帳持つのは数十年ぶり。プライベートはiPhoneのカレンダー。仕事はGoogleカレンダーで管理だったので持ってませんでした。なんとなくスケジュールを確認する時にスマホより手帳で確認した方がスマートかなぁって(普通は逆の考えかな(笑)?)

あとは復職するにあたって、息子の予定もすぐ確認できるように、息子の育児記録をお外でもささっと書き留められるようにと購入。まだ使いこなせてる感はないのですが、何でも書いて中身はきれいに使わないように、色々書き込んでいきたいなぁと思ってるよ。

息子のどんな些細な事も見逃さないように大切に日々を過ごしていきたいなぁ。