こころの風邪をひいた週末記

ごきげんよう、皆さま。


私はこころの風邪にかかってしまったようで、イライラが治らないのです。


しつこくされるのが苦手なのに、気づけば自分がしつこくしたりしていて。


太陽を浴びたら少し元気になるかなぁと息子とお散歩。寒いけど快晴。

f:id:yurumani:20200315131002j:plain


春はもう少し先かな。

f:id:yurumani:20200315131510j:plain


こころの中を整理してみる。

穏やかな人になりたい。

プリプリしたくない。

他人ではなく自分の人生に集中したい。

せわしく過ごすのはやめたい。

余裕がなくても慌てないようにしたい。

根に持つことをやめたい。


したい事を並べてみた。これらを叶えるためにはどうしたらいいのだろう。

手始めにインスタグラムをアンインストールしたよ。そういえば、妊娠中からYahooニュースを見なくなってから心穏やかになったっけ。今はコロナウィルスがあるから必要最低限の情報は欲しいけど、それ以外の情報なんて要らないよね。

私は心が影響を受けやすいタイプで、ならそのものを排除すればよいじゃないかと(単純)


私の悩みはいつも根底にあるものは同じだ。他人と比べてしまう。周りが気になって自分の人生に最大限集中できない。


先日、息子がはっきりと分かる後追いをするようになってきて。ドアの向こうの洗面所にいる私に向かってドアをトントン叩いて呼んでいた。まだ計算もできない息子が私を求めてくれている。お母さんだと思ってくれている。少しだけ、少しだけ息子の誕生で私の永遠の悩みが解決しかかろうとしている。ここまで心の底から愛しいと思う我が子に出会えた人生よりも羨ましい事なんてないのではないか。

そして、こんな私を大切にしてくれている夫もいるのだ。

自分の人生を歩く。意外と難しい。早く風邪が治りますように。