自分を癒してあげられてますか?心を整えるということ

ごきげんよう、皆さま。


昨日の夜ご飯はレトルトカレーでした。ご飯だけ炊いて、レタスとお漬物だけつけて。カレーだけにしないところが完全に開き直れてない気がするけど(笑)


夫は帰りに、夜ご飯何か買って帰る?って聞いてくれてすごく嬉しかったなぁ。そんな感じで昨日は久々にイライラくんはやってきませんでした。

日中はチョコレートやスルメイカ(つまみ的なお菓子が好き)にロールケーキも食べちゃったもんね!いつもは体重が気になって我慢するけど、今は自分を癒してあげる期間だものって理由をつけて。


久々に息子が新生児の時に買った育児書読んでたら、月齢に合わせたおすすめの遊び方が載っていて。参考にしてお家でたくさん遊びました。絵本は毎日読んでるけど、それ以外の遊びをあまりしてなかったかぁって、思う存分息子に向き合って遊んでみたよ。息子だけじゃなくて、私にとっても良い時間を過ごせたし、少し元気になれた気がするよ。

ちなみに本日のメニューは

カーテンでかくれんぼ

はいはいトンネル

たっちの練習

飛行機ごっこ などです。


私、友達や会社では穏やかなYurumaniさんと思われていて。例えば、家でこんなことあって、怒ってって話をすると、え!怒ったりするの?って言われるくらいなんですよ。

自分を出すのが、見せるのが苦手。そして争い事が嫌いだから揉めるくらいなら我慢してしまう。そして、他人から見られる自分も心のどこかで意識してしまっているのかもしれない。幼き頃の人の顔色を窺う癖が抜けないのだ。


今も争い事は嫌いだけど

これからは自分の気持ちを優先しようと思う。自分を大切にできなければ、周りに居る大切な人を守れないんじゃないかってら思い始めた。絶対に息子を守る。例え他人と揉める事になったとしても。


息子がきょうは比較的、夜は愚図らず寝ついてくれて。いつもは寝ついても眠りが浅くすぐ起きてしまうんだけど、起きなくて。

これっていっぱい遊んだ効果も出てたりする?


私の自分を癒す、ケアする方法を改めて考えてみる。

・お風呂で湯船に浸かりながらの読書

・チョコレートをたべる

・美味しいランチを楽しむ

・家族写真を眺める

・音楽を聴く

・何も考えずにYouTubeをみる

・どうぶつの森をする


どんどん実行していくぞー!


★おまけ★

息子と散歩中に見つけたよ。寒い日が続いてるね。春が待ち遠しいなぁ。

f:id:yurumani:20200316122002j:plain