【初節句】五月人形を購入

ごきげんよう、皆さま。


今週末はすっかり春の陽気ですね。

f:id:yurumani:20200321160128j:plain

さて、三連休ですが

我が家は五月人形を買いに浅草橋へ行ってきました。


五月人形は購入するとかあまり考えてなかった私。そんな中、先日母から五月人形どうする?買ってあげるから選んでって連絡が来て。そもそも五月人形ってどんなのだっけ?ぐらいの知識しかなかった。雛人形の方が印象強いんですよね。

息子がいる友人に五月人形持ってる?って聞いたら持ってるよと。どこで購入したか聞くと浅草橋だよ〜と返事が。お散歩がてら行ってみることにしました。


我が家はマンションなのでコンパクト重視でした。

なんとなく、兜を買うものなのかなぁと思っていて。理由はないんですけど(ないのか!)


二軒目に行ったお店が原考州さんのお店。そこの兜と鯉のぼりが素敵だなぁって思って、カタログをいただいたのでじっくり検討する事にしました。いただいたカタログがまた素敵で。シンプルでお部屋に溶け込むようなデザインのものが多くて。

例えば屏風とか必要って思い込んでたけど、ない方がコンパクトサイズに合うなぁとかイメージ出来てきました。

そして知らなかったんですがこの原考州さんの作品はお人形が有名なんです。雛人形を作れる作家さんは沢山いるらしいですが、五月人形作れる人はあまりいらっしゃらないそうです。確かに人形素敵だなぁ…!元々、兜しか見ていなかったので、人形を生で見てみたい!!とテンション上がってくるYurumaniさん。

そして翌日また行ってまいりました。


なぜ、人形をまったく見ていなかったかと言うと、別のお店で人形は次男に買うものって紹介されたんですよ。きっとそれも一つの意見だと思うんですが。五色さんでは本来は五月人形と言うくらいだから人形を持つのがよいとの事。人形ら子供の身代わりになってくれるもの、兜は厄除けなんだそう。

私は息子の身代わりになって守ってくれるものが欲しかったので、それなら断然人形が欲しい…!夫に聞いてみると、人形でも、よいとの事。


そして、最終的にこちらを購入しました!!

f:id:yurumani:20200321164422j:plain

お洋服の色は三色から選べてこちらの色に。鯉のぼりも付けました!


余談ですが、この色は優しい雰囲気をイメージしていて、夫と一致したんです。もう一つは強い、たくましいイメージの色でそれは息子のイメージとは違うなぁって私は思って。そしたら夫も同じこと意見だったそうで満場一致でした。息子に対するイメージが話し合ったわけでもないのに一致していた事が嬉しかったです。


息子はお昼寝タイムなのにずっと愚図ってて。でもこの人形を見始めたらご機嫌モードになって、一緒に店員さんの説明を聞き始めて。何なら返事もしていました(笑)だから息子も気に入ってくれたのかなぁって。

心配性の息子。買い物が終わったらようやく寝てくれました。心配して眠れなかったのかも。

とても気に入った人形が買えてよかった^ ^飾るの楽しみだなぁ。


この時期でも既に完売商品が出てました。オンラインは昨年の12月から五月人形の特設ページが出来てて早いんですね〜!一つまた勉強になりました。