私とって何が1番大切なのかを明確にする。

ごきげんよう、皆さま。ゆるまにです。


ここでキチンと宣言したい。

自分にとって一番大切なのは家族。

息子のことを守れるのは夫と私だけだ。


私は周りに気を遣って自分をおざなりにする癖がある。本当はいやなのに、我慢したり譲ったり合わせたり。

でもそんな自分はもうやめます。

ひとつ、息子に関する事は絶対我慢しないようにする…!仕事が始まるけど、息子(というか家族を)優先のスタンスは変えないようにします。これまでは自分のために働いてきたけど来月からは息子のため、家族のためにに働くから。


当たり前の事を何宣言してるんだー!って感じですよね。言霊の力も借りて、弱虫な自分とはさよならしないと。


妊娠中、体調不良で全休したのは1日だけでした。(そのかわりではないですけど毎日遅刻したら行ってました、約3ヶ月くらい。すみません、悪阻が後期まで続いて、電車に乗ると気持ち悪くなってしまい…。)産休入る直前は引き続きで忙しくてお腹が張り気味でも少し残業したりしてました。もちろん自分の中でできる範囲で、決して無理はしてません。息子が大切なのは前提にあるけど、妊婦さまって社内で思われるのが嫌だったんです。でもそれって少し結局周りの目を気にしてるのもあるのかなって。今思うと息子100%に考えられていない自分が嫌で。


ごちゃごちゃ色々書いてるけど

私は本当に色々考えすぎなんだよなぁ。


夫はあまり考えすぎない人で。特にはじまってもいない未来のことを悩むなんて無駄っていつも言っている。私もそういう考えの人になりたいよ。息子にこの私の面倒くさい性格が遺伝してませんように…。


話を戻して

自分がどんな風に人生を過ごしていきたいのかを考えた。


『家族と過ごす時間を大切にしたい』

『息子の成長を全てこの目に焼き付けたい』

『夫にとっても息子にとってもきれいでいつも笑顔なママでいたい』


この三つだ。忘れないようにしよう。何か悩んだ時はこの原点に戻って思い出すのだ。


余談だが最後のきれいとは顔が美人とかではなくて、清潔感があって、化粧して、髪もきちんとするという小綺麗にすることである。(産休に入って8割方化粧してない…日焼け止め&眉毛のみである)