【9ヶ月】初めて単語を発したかもしれない記念日。

ごきげんよう、皆さま。


9か月の息子。最近奇声が激しいです。

結構なボリュームで叫ぶ、叫ぶ。

怒ってるわけでもなく、自分の声で遊んでいるのかなぁと言った印象。

 

夫のテレワーク中の電話会議でも後ろで息子の奇声が聞こえていて、笑われるそうです。


さて、そんな息子が今日初めて単語らしき言葉を発しました(親バカ勘違いの可能性もあるかもしれぬ)


「マンマ」

「ウマイ」


この二つである。


「マンマ」は朝、寝ている私の方に寄ってきて発したので、マンマって聞こえたけど、ママって言いたかった?って勝手な解釈をしてます(笑)



「ウマイ」はお食事中ではなく、ずり這いか何かしてたときに急に発した言葉でした。


はじめてのことば、うれしいなぁ!

妊娠中からずっとずっと話しかけていて、新生児の時も、お散歩中やお買い物の時も。


何ならお買い物中、この人独り言言ってる?って周りの人に思われていたかもしれないぐらい(笑)話しかけることを意識してました。


そんな息子が発した単語。


これまでも息子用語でたくさんおしゃべりはしてくれていたけど、単語は進歩ですよね。



★きょうのおまけ★

f:id:yurumani:20200404224029j:plain


私、決めたんです。

愚痴はもう言わないって。


息子にとっていつも愚痴を言っているママなんて思われたくない。


いつもにこにこ、落ち込むことがあっても文句を言うのではなくて、頑張ろうってにこにこしてるおおらかな母でいようと。


夫にもつい甘えて愚痴ばっかり言っていて反省。夫は愚痴を言わない人。(話したところで状況は変わらないから言っても無駄だと思うらしい)


ブログも楽しい場所にしたいから。

そう強く心に誓ったのでありました。