【離乳食】スタートしてからもうすぐ4ヶ月目に突入。

ごきげんよう、皆さま。


離乳食をはじめてもうすぐ4ヶ月目になります。

はじめたのが生後204日目の6ヶ月半くらいの頃でした。


今はモグモグ期になるんだけど、いまいち量を増やすタイミングが分からない(u_u)

二回食始める前に保健所の講習は行ったんだけど、二回食は1ヶ月経ったら始めて下さいで、その後は様子を見ながら…ってアドバイスでした。


私の性格上、様子を見ながらっていうのが苦手で…(笑)ついついきっちりやりたくなってしまう。育児にはきっちりって言葉は必要ないって分かってるんだけど。


一応3ヶ月目になった時に量の見直しは行っていて


七分粥:50g

野菜&果物:30g


タンパク質 以下のいずれか

豆腐:30-40g

さかな:10-15g

肉:10-15g

乳製品:50-70g


を目安に与えてます。


二回食目は一回食より少なめが良いみたいなのをどこかで見たんだけど、食べるのでほぼ同じ量あげてます。


というのも、息子が小柄な方でして

5.6ヶ月検診で要観察になってしまったのですよ。それを結構気にしている私。

食べてくれるのなら食べてもらいたくて。


4ヶ月目からまた量を見直そう。



朝ごはん

f:id:yurumani:20200405204609j:plain


左下がいちご、左上がとうふ

右下がバナナ粥、右上がタラ野菜のあんかけ

メニューになっております。


いちごととうふは息子の大好物でほぼ毎日食べてます。切ってチンするだけのものが1番好きだなんて…赤ちゃんってそんなものですよね。


ちなみに左にあるスプーンは息子が愚図った時に渡す用のスプーンです。



お昼ご飯

f:id:yurumani:20200405205018j:plain



左からタラ野菜あんかけ(朝と同じ)、バナナヨーグルト、ひきわり納豆ごばん(七分粥)のメニューでございます。


これまでは、お粥はお粥だけであげてたんですが最近飽きてきたようでお粥だけだと愚図る愚図る…そこで納豆をのせたらまた食べてくれるようになりました。


ヨーグルトもヨーグルトだけだとあまり食べなかったけどバナナと組み合わせるとパクパク食べるように。


タラ野菜あんかけはまとめて作って冷凍しているもので今日も作りました。野菜とお魚がまとめて取れるし楽チンだし息子が食べてくれるので定番メニューになってます。

f:id:yurumani:20200405205639j:plain


残りは大人の夜ご飯になりました。


お肉、そろそろササミ以外も試していかないとだなぁ。いつもこのメニューを考えるのにまぁまぁ時間がかかる。色々目移りしちゃう私の悪い癖。あまり時間かけないで作るのがいいよね。疲れちゃうし、もし食べてくれなかった時のショックが大きそうだ…。