【絵本】息子のお気に入りを紹介します。

ごきげんよう、皆さま。


絵本が大好きな息子のお気に入り絵本を紹介したいと思います。


我が家ではこどもちゃれんじbabyでも絵本が毎月届くので、ほっとくと絵本だらけになってしまう。


あまりモノは増やしたくないけど絵本はたくさん読んであげたい。


そんな訳でプチルールを設けて(私の中だけですが)

図書会で借りたり読み聞かせイベントなどで息子の反応が良かった絵本を買うようにしてます。


我が家の絵本たちです。

f:id:yurumani:20200414155629j:plain


・ごぶごぶごぼごぼ

お祝いでいただいたもので、0ヶ月の頃から読み聞かせしている絵本。1ヶ月くらいから反応するようになって、今では読むと笑ってくれる1冊。大人が読むとかなり不思議な内容。でも子供が見ると面白いってところに子供にしか分からない何があるんだろうなぁって思います。


・しましまぐるぐる

図書館で借りたら気に入ってくれて、何度も読んで欲しいとリクエストが多かったので購入しました。


・だるまさんが

両親学級に行った時の読み聞かせコーナーで息子が聞き入ってたので購入。これもケラケラ笑ってくれます。

先日、外出先でだるまさんと があって夫が読み聞かせしたらあんまり反応しなかったらしい。いつか「と」も買おうと思ってたんだけど、ちょっと保留かな。


・くっついた

図書館で借りた時は、あんまり反応が無かったんだけど、後にこぐま社のハガキを出すとお誕生日カードをいただける事を知って、こぐま社で0歳で人気が高いこちらを購入しました。

先月末に買ったんですけど、以前よりも笑ってくれました。


息子の中でその時その時の絵本ブームがあって。周期によって変わるんですよね。くっついたは図書館で借りた時はまだタイミングではなかったのかも。


ぽんちんぱんとママ、だいすきはいただきもの。1.2ヶ月の頃はあまり反応しなかったけど、最近は読むと笑うようになりました。


私は幼稚園、小学生低学年くらいまで毎日母に本を読んでもらってて。グリム童話だったんだけど、未だに覚えてます。


今は息子と一緒に遊ぶってなると絵本を読むかお歌をうたうのが定番なので、これからもレパートリーを増やしていけたらいいなぁと思ってます。