9ヶ月の息子と過ごした日を振り返るよ!

ごきげんよう、皆さま。


息子が無事10ヶ月を迎えました。

健康で元気で過ごせることは本当に幸せな事だと心から思う今日この頃。


早速、9ヶ月を振り返りたいと思います。



□食べ物編

新しく食べたものは

麦茶、味噌、きなこ、納豆、6分粥、きゅうり


・麦茶

めっちゃ飲んでて好きっぽい。

しかしながら、わたし的には水以外のモノはあまり飲ませたくなくて(><)

※あくまでもわたしの個人的な希望

保育園用にアレルギーチェックのためにしぶしぶ飲ませた感じです。そのため2日間しか飲んでない(笑)


・きなこ

ヨーグルトに入れる以外、あまり思いつかないんですよね。


初きなこの時、ますまはお試しでお粥に入れて夫に味見してもらったら好き嫌いのない夫がまずいと言っていて、息子にあげるのはやめました(笑)



□お座り、おんぶ、ハイハイ、つかまり立ちデビューする


・お座り

できるはできるんだけど、キープ力かなくてすぐこてってなるの。でもやっと1分、2分ともつようになってきたを


・おんぶ

腰が完全に座ってなかったら控えてたおんぶもデビューしました。でもおんぶよりも抱っこがやっぱり好きっぽい。抱っこマンだからなぁ。


わたしが元々腰痛持ちでそろそろ抱っこが限界にきてて、個人的にもおんぶに切り替えたい。エルゴのおんぶってどうなんだろう。初おんぶはエルゴたったんだけど、何か息子もしっくりきてない感じだったの。お家用にライトな抱っこ紐兼おんぶが欲しい。何かオススメあったら教えていただけると幸いです(*´ω`*)


・ハイハイ

基本的にはずり這いで徘徊する息子。最近はちょくちょくハイハイをするようになりました。前に進まず四つん這いで静止している時も多々あります。ずり這いは超高速バージョンもあるけどハイハイは生まれたての小鹿のようでまだまだ不安定です。


・つかまり立ち

初めは感動したつかまり立ち。でも最近は心配で心配で(><)だって不安定でよく倒れるんですもん。クッション材をリビング全部には引いてないので目が離せない。今はつかまり立ちできるのが楽しいみたい。目線が変わるから刺激的なんだろう(*´ω`*)



自分の主張というか、これしたい、これは嫌だって言うのがハッキリしてきた9ヶ月。


特に嫌だー!っていうのが1日に何度もあるあるです。


今フォトアルバムを作ろうと思ってて0ヶ月から写真をピックアップしてるんだけど、あの頃と比べると身体も中身も成長したなぁとしみじみ(´ω`)



4月生まれの子はもう1歳になってるもんね。残りの0歳期間をしっかり目に焼き付けておかないと。


10ヶ月も楽しく過ごせますように。