【出産祝い】プレゼントしたものと頂いたものを紹介。

ごきげんよう、皆さま。



今日は出産祝いのお話。


これまで出産祝いを何度か友人にプレゼントした事があるのですが、実際に自分が出産してから過去を振り返ると今まで私が送ってきたものって微妙だったかも(><)と強く思うようになりました。


これまで私が送ってきたものと微妙だったと思う理由を紹介していきます(´ω`)


思い出せる限り書いていくと…


・積み木

これ自体は微妙ではなかったかなー。でも積み木使えるのってちょっと経ってからだよね。


しかもわたしが送ったのがまぁまぁ結構量がある積み木だったの。ミニマリストの方とかだったらちょっと迷惑って思われるかなって。サイズには注意した方がよさそうだ。



・スタイ

スタイは何枚あってもよいものだから問題ないと思うんだけど、息子のようによだれが半端じゃない量の赤ちゃんだと、このサイズでは足りないとか、逆によだれが少ない赤ちゃんだと使える期間が短いと言うデメリットがあるかなぁ。



・洋服

洋服も何枚あってもいいと思う。私はお出かけ用のものをプレゼントしました。


プレゼントするなら、お出かけ用がいいって思い込んでたんだけど、私自身が新生児から着れるブランドのボディウェアをいただいてこれがすごく有り難かった!毎日着るものが自分では中々購入しないブランドものだとテンションあがる(*´ω`*)


大人で言うとパジャマが自分では中々購入を躊躇うオシャレなブランドものみたいなイメージ!



・欲しいものをプレゼント(オムツシート)

これは1番さいきん。私が妊娠中に送ったもの。必要なものをプレゼントしたいなって思って直接何が欲しいか確認しました(笑)



こんなラインナップでした。



ここからは実際にいただいたもののお話。


有難い事にたくさんのお祝いをいただきまして、どれも大切に使わせていただいてる(*´ω`*)ので紹介したい。


□おくるみ

1番いただいたのがおくるみ。


子供がいない時はそもそもおくるみの存在自体知らなかった。


おくるみって重宝しますよね。


長い間使用できるし、洗い替えで何枚か持ってもいいし!


素材はガーゼや綿100%などレパートリー豊富。


新生児の時は赤ちゃんを包んだり、下に敷いたり、掛け布団にしたり、ベビーカーにも掛けられるし、使い方はいっぱい!


息子はよだれが多いのでまだ小さいスタイをしてた頃は遊んでいるところの下にひいてよだれ対策してたよ。


友人曰く、小学生になった子供にもお薬を身体に塗るときに未だに下におくるみを敷いて使用してるって言ってた。長く使えて、被っても困らないもの!


□おもちゃ

新生児から使えるものは特に有り難かった!いただいたおもちゃはどれもヒットで今も息子が嬉しそうに遊んでます。


ガラガラや歯固めが特にお気に入りだった息子。


キリンのソフィーは歯固めだけじゃなく音も鳴る優れもの。

f:id:yurumani:20200512132102p:plain


見た目もかわいいから写真にも映える。


あと、定番かもしれないけどオーボール。

恥ずかしながら、いただいてから知ったオーボール。

f:id:yurumani:20200512132737p:plain


3.4ヶ月くらいから毎日遊ぶようになったオーボール。

なぜかわたしがオーボールで遊んでいるのをジッと見ています。



□成長と共に使えるグッズのセット

おくるみ、ガーゼ、ガラガラ、マグ、歯ブラシ、エプロン。

f:id:yurumani:20200512133127j:plain


これは全部今も使っています。

ガーゼはお気に入り過ぎて、自分でも同じものを3セットほど購入しました(笑)


おくるみは毎日掛け布団として使ってます。


エプロンは頂いてたことを忘れてて最近気づいたんだけど、自分で買って使ってた3枚1000円とはわけが違う(*´ω`*)


しっかりしてるんですよー!大きさも大きいし。やっぱりミキハウスってモノが素晴らしいんだなぁと納得。



□お洋服

アウターや新生児から使えるボディウェアなど。お洋服は何枚あってもいいものだから何でも嬉しいと思う!あとプチバトーってブランドのものをかなりいただいて、そんなに有名なんだーって初めてこのブランド。

シンプルでステキだよね。ギフトにぴったり。



以上、私の実体験をまとめたお祝いギフトについてでした(*´ω`*)